人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母からの電話

先月私が帰省した時に、いくつか洋服を買ってくれたりしてとても嬉しく感謝の気持ちでいっぱいだった。
ところが今日電話がかかって来て、勘違いして買ってしまったとかなんとか苦情を言って来た。
私は余りの失礼さに驚いてしまってすぐに反応することができなかったが、それが功を奏したようで、母もそれ以上はくどくど言わずに、自制心を持ってくれたようだった。

実は先月帰省した時に、私が子どもの頃、なぜあんなに感情的だったのかと母に質問したのだった。
母自身、良く向き合って来なかった問題だったようで、きちんと整理した返事を聞く事は出来なかった。
でもこの事が母にとって、その問題を解決するためのきっかけに成るかもしれない、と少し期待をしています。

聞けば体調を崩していたそうで、そんな時にいろいろ考えたことを、私にぶつけてやりたい気持ちになったのかな。
でも普通はそんなことしないものだ。

みんな大変なのだから、ちょっとした感情を人にぶつける様な事は慎んでもらえたら、と思うのだけれど、弟も風邪を引いていたそうなので、二人でそんな話で盛り上がってしまったのかなとも思った。
こんなことをされても振り回されず、平静でいられることに感謝しています。
お金では買うことのできない、大変な資産を頂いたと思ってる。

主人は今日も余り体調が優れない様子。
私の独り言と思ったのか、話しかけても返事も無かったが、私が作った夕食をきちんと食べ、ごちそうさまでしたと言ってくれた。
by mktapestry | 2016-01-06 21:36